盛会のうちに終了しました。ありがとうございました。

 

←講座の様子です。

 みなさん楽しみながら、メモを真剣にとりつつ

 講師の話にうなずいていました。

 

 

 

 

セミナーの感想

■とても参考になる、実践的な内容を学ぶことができました。
また、セミナーやサークル活動へも興味がわきました。
4月からの学級経営にぜひ、活かしていきたいと思います。
■4月から初めての担任で不安ばかりでした。 今日の講座で具体的に何をすればよいのか明確になりました。
特に教室設計は非常に参考になりました。ありがとうございました。
■年度末、年度初めは毎年いそがしく、仕事の優先順位で悩むことも多かったです。
今のうちからすることを書き出し、見通しを持って臨みたいです。
■学級開きに向けて大切なことが分かってとてもよかったです。 ノートをつくって、最初の三日間を充実したものにしたいと思いました。
資料もたくさん用意して頂きありがとうございました。 二時間があっという間でとても内容の濃い勉強会だったと思います。

第10回TOSS全国1000会場一斉

 

セミナーIN東京 豊島区会場

 

主催:TOSS武蔵野 法則化颯輝 法則化千里の道

最終更新日:2012/03/04

3つのサークルの代表・顧問が、学年・学級のシステム作りについて語ります!

 

日時 平成24年 3月 28日(水)
場所 
池袋生活産業プラザ 
18:30~20:30

講座内容(予定)

第1講座 子どもたちが自然に「ルールを守り」「交流していく」システム作り
(同時進行で解説あり)
(1)クラスの子どもたちが自然とルールを守り、熱中する五色百人一首
(2)低学年におすすめ!五色名句百選かるた
(3)自然とクラスに暖かな交流が生まれるペーパーチャレラン
(4)クラスみんなが仲良くなる「ふれあい囲碁」

第2講座 「学年のシステム作り」は、「いつ」「だれが」「どうするか」をはっきりさせることから始めよう 
 

第3講座 大公開!「学級のシステム作りを意識した黄金の3日間ノート」

第4講座 オススメ!「システム作り」を意識した授業開き 
(1)国語
(2)算数  
解説

第5講座 1年間担任が笑顔で過ごせる学年・学級のシステムの作り方

【お申し込み】
以下の内容をお書きの上、
こちらにお願いします。

① お名前
② 勤務先または学校名
③ 連絡先(電話かメールアドレス)
④ 何年目か
⑤ 過去のセミナー参加経験 有・無

 

【TOSSランド】【第10回TOSS全国1000会場一斉セミナー公式ページ】
【第10回TOSS全国1000会場一斉セミナー IN東京】